「2017年2月」の記事一覧

おたふく風邪なのに熱が出ない!こんなことってあるの?

1

  おたふく風邪は「流行性耳下腺炎」といって、主に幼児から小学校低学年ごろの子供がかかりやすい病気です。ムンプスウィルスの感染が原因で発症し、学校や保育園などで流行します。 おたふく風邪というと「耳の下や頬っぺ・・・

おたふく風邪の熱や腫れが続く期間は?早く治す方法はある?

1

  子供がかかりやすい病気のひとつに「おたふく風邪」があります。 耳の下や頬の下あたりが腫れて、熱が出る、というイメージがありますよね? 主に3歳から6歳くらいの子供がかかることが多いといわれていますが、大人で・・・

おたふく風邪の熱がぶり返すことはある?どんな症状が出るの?

1

  おたふく風邪は、「流行性耳下腺炎」といって、発症すると発熱や耳の下にある耳下腺が腫れて痛みが出る病気です。 主に3歳から6歳くらいの子供が感染することが多く、幼稚園などで流行することが多いですね。 しかし子・・・

おたふく風邪の熱はいつまで下がらない?何日続くの?

1

  おたふく風邪はムンプスウィルスの感染が原因で発症し、3歳から6歳ごろまでの子供がかかりやすい病気です。 熱が出たり、耳の下が腫れたり、他には風邪のような症状もあらわれることもあります。 子供が急に高熱を出し・・・

おたふく風邪の熱で40度!4日目、5日目と続く場合はどうする?

1

  ほっぺたが腫れてきたり痛みが出てきたりして、「なんとなくいつもの風邪と違う?」ということから気づくのがおたふく風邪です。 おたふく風邪は子供がかかりやすい病気というイメージがあるかもしれませんが、大人でも感・・・

おたふく風邪は子供のうちにかからないとどうなる?大丈夫なの?

1

  「おたふく風邪は子供のうちにかかっておいた方がいい」と聞いたことはありませんか?   大人になってからかかると症状が重くなる、とも言われていますよね。 子供のうちにかかった場合と、大人になってから・・・

子供のおたふく風邪は病院で診断が必要?薬は何が良いの?

1

  おたふく風邪は正式には「流行性耳下腺炎」といって、その名の通り耳の下にある耳下腺から顎にかけての部分が炎症を起こす病気です。 おたふくのようにほっぺが腫れることから、おたふく風邪と呼ばれています。 &nbs・・・

おたふく風邪の子供の高熱と頬の腫れがひどい時はどうする?

1

  子供は色々な病気にかかりやすいものですよね。中でもおたふく風邪は、小学生くらいまでの子供が感染しやすく、保育園や学校などで流行します。 子供の場合は症状が軽く済むことが多いといわれていますが、熱が続いたり、・・・

子供のおたふく風邪が軽い?元気な場合はどうすれば良いの?

1

  おたふく風邪は、正式には「流行性耳下腺炎」と呼ばれる病気で、ムンプスウィルスに感染することが原因でその症状があらわれます。 おたふく風邪というと、耳の下が腫れておたふくのように頬っぺたが膨らむ病気というイメ・・・

子供のおたふく風邪の期間や出席停止は?登園はいつから?

1

  おたふく風邪は「流行性耳下腺炎」といって、耳の下にある唾液腺が腫れたり発熱などの症状が出る感染症で、おたふく面のような容貌になるのが特徴です。 小さな子供がかかりやすい病気のひとつなので、ご存知の方も多いで・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ