「2016年4月」の記事一覧

ロタウイルスの赤ちゃんの看病について!ポイントや注意点は?

1

  乳幼児にとって初めての病気がロタウイルスによる胃腸炎であることは珍しくないですよね。 ロタウイルスに感染した赤ちゃんを看病しているお母さんにとっては、初めての病気で不安なこともたくさんあるのではないでしょう・・・

ロタウイルスの赤ちゃんの食事は?母乳はあげても大丈夫?

1

  赤ちゃんの代表的な感染症の1つであるロタウイルスですが、初めて子供がこの病気にかかった時には分からないことが多くて大変ですよね。 ロタウイルスに感染した嘔吐や下痢を繰り返す赤ちゃんに、食事をとらせてもよいの・・・

大人のロタウイルスの治療法や薬について!完治までどのくらい?

1

  ロタウイルスは一般的に乳幼児の病気とされていますが、実は大人でも感染することがあるんですよね。 ただ、普段大人が感染するとは考えていないでしょうから、いざかかった時の対処法に困る方も多いのではないでしょうか・・・

大人はロタウイルスに感染しない?重症になることはないの?

1

  ロタウイルスといえば、乳幼児が感染する嘔吐下痢症の原因ウイルスとして有名ですよね。 乳幼児が初めて感染すると重症化する可能性も高く、お母さんにとっては悩みの種となるウイルスかと思います。 ところでこのウイル・・・

大人のロタウイルスの症状について!便や嘔吐の特徴は?

1

  初めて感染した乳幼児は確かに症状が重く出て重症化しやすいのですが、何度も感染を経験している大人ともなると、免疫力もありますし体も大きく体力もありますので、症状は軽くなる傾向にありますね。 ただ、疲れがたまっ・・・

ロタウイルスの赤ちゃんについて!便の色や嘔吐の特徴は?

1

  ほぼすべての乳幼児に感染するといわれているロタウイルス。 ロタウイルスは下痢や嘔吐の症状が特徴の病気ですね。 ただ、ロタウイルスについては知っているという方でも、詳しい症状の特徴などを知っている方は少ないの・・・

子供のロタウイルスの症状や潜伏期間について!注意点やポイントは?

1

  子供がロタウイルスに感染するとどんな症状があらわれるのでしょうか。 また、潜伏期間はどのくらいで、注意点などはあるのでしょうか。 今回は、子供の症状と潜伏期間についてお話していきたいと思います。

ロタウイルスの下痢はいつまで続くの?早く治す方法はある?

1

  ロタウイルスの症状の1つ、下痢。 1日でも早く治まってほしいですよね。 この下痢はいつまで続くものなのか、早く治す方法はあるのか、まとめてみました。

ロタウイルスの症状が下痢のみなどの軽い場合の対処法は?

1

  3月から5月頃に乳幼児を中心に発症する感染症、ロタウイルス。 アルコール消毒では死滅しないほどの強いウイルスが原因で発症します。 ロタウイルスの症状には下痢や嘔吐などがあげられますが、この症状が軽い場合はあ・・・

ロタウイルスの症状について!乳児と小学生の症状の違いは?

1

  乳児から小学生くらいまでの子どもが感染することで知られるロタウイルス。 みなさんもこの病気のことはすでにご存知かと思います。 けれど、小さな赤ちゃんでも小学生でも同じ症状がでるのか気になりませんか。 そこで・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ