「2016年2月」の記事一覧

ロタウイルスの大人の症状に胃痛や熱、吐き気はある?

1

  お子さんがいる家庭ではなじみのあるロタウイルスですが、大人が感染するとはあまり聞かないかもしれませんね。 しかし実は、大人でも感染することがあるんですよね。 ただ症状が軽かったり、思っていたような症状ではな・・・

ロタウイルス胃腸炎にかかったら保育園はどうする?対処法や注意点は?

1

  春先から流行するロタウイルスが原因のロタウイルス胃腸炎ですが、小さいお子さんがいる家庭では「嘔吐下痢症」といった方がなじみがあるかもしれませんね。 赤ちゃんが集団生活している保育園などでは流行すると、集団感・・・

ロタウイルス胃腸炎にかかる原因は?感染期間はどのくらい?

1

  ロタウイルス胃腸炎といわれると、ピンと来るのは乳幼児をお持ちのお母さん方ではないでしょうか? よく嘔吐下痢症といわれる、ウイルスが原因の胃腸炎で、大人になると「お腹の風邪」などと表現されることもありますね。・・・

ロタウイルス胃腸炎の食事について!ポイントや注意点は?

1

  激しい下痢や嘔吐がでるロタウイルス胃腸炎ですが、回復するためには食事が大きなカギになってきます。 発症してすぐからお腹の調子が良くない状態が続くので、どんな食事をとればいいのか悩んでしまうこともあるでしょう・・・

ロタウイルス胃腸炎について!大人や成人と子供・幼児に違いはある?

1

  ロタウイルスは、子供の胃腸炎の原因として有名なウイルスになります。 ただ、子供を産んだばかりのお母さんの中には、このウイルスについてあまり詳しく知らない方も多いのではないでしょうか? 実はこのロタウイルス、・・・

ロタウイルスワクチンの予防接種の効果や受ける時期はいつから?

1

  乳幼児の胃腸炎の原因として有名なのがロタウイルスですよね。 激しい下痢や嘔吐がおこり、初めて感染した時には重症化するリスクも高い感染症です。 その関係上、ロタウイルスワクチンは非常に大切になってきますが、そ・・・

ロタウイルスの予防接種後の発熱、嘔吐、下痢はどうする?

1

  ロタウイルスの重症化を防ぐことのできるロタウイルスワクチンですが、副作用が出ることもありますよね。 ロタウイルスの場合は、予防接種後に発熱や嘔吐、下痢などの症状が出ることがあると言われています。 予防接種後・・・

ロタウイルスワクチンの予防接種の回数は?2回と3回のものの違いは?

1

  ロタウイルスの予防接種は、ロタウイルスに感染した際に重症化を防ぐことのできる任意接種のワクチンですね。 ですがこの予防接種、実は接種の回数が異なる2種類のものがあるのをご存知ですか? 今回は、そんなロタウイ・・・

ロタウイルスワクチンの予防接種の効果期間はいつまで持続する?

1

  ロタウイルスは胃腸炎をおこす原因ウイルスとしてよく知られていますよね。 乳幼児期には激しい下痢や嘔吐を起こし、重症化することもあります。 そんなロタウイルスの予防接種は、重症化を防ぐことができる有効なワクチ・・・

ロタウイルスワクチンの予防接種の必要性は?接種率はどのくらい?

1

  乳幼児をお持ちのお母さんなら、胃腸炎の原因として思いつくのがロタウイルスではないでしょうか? このロタウイルスは、予防接種により重症化を防ぐことができるということは、既にご存知でしょう。 しかし、ロタウイル・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ