「2015年12月」の記事一覧

RSウイルス感染症の潜伏期間について!いつからうつる?

1

  寒くなってくるといろいろな病気が流行し始めてきますね。 小さなお子さんをお持ちのお母さん達にとってインフルエンザに並んで気になるのがRSウイルスだと思います。 出来ればRSウイルスの感染自体を避けたいと思う・・・

RSウイルスの治療について!期間や経過は?

1

  インフルエンザと並んで冬に流行する感染症といえばRSウイルス感染症ですが、重症化した場合にはインフルエンザよりも怖い感染症であることはご存知ですか?   RSウイルス感染症といえば乳幼児の病気だと・・・

RSウイルス感染症の検査費用は保険適応?料金は?

1

  乳幼児がいるご家庭にとって、冬に怖い感染症の一つはRSウイルス感染症ですね。 2歳までの子供が1度は感染したことがあるといわれ、乳幼児が初めて感染した場合は重症化する可能性が高いといわれています。 RSウイ・・・

RSウイルス感染症の乳児の初期症状は?治療は?

1

  冬に流行する感染症の一つとして有名なRSウイルスですが、乳児をお持ちのお母さん方にとってRSウイルスの流行は何かと心配ですね。 風邪と見分けが付きにくいといわれているRSウイルスですが、初期症状はどのような・・・

ノロウイルスで熱が下がらない!症状が続く時の対処法は?

1

  ノロウイルスにかかって熱が下がらない場合、どうすればいいのでしょうか? 今回は、熱の症状が続く時の対処法をご紹介したいと思います。 熱が長引いている方は、ぜひ参考になさってくださいね。

ノロウイルスの症状が発熱のみ!下痢・嘔吐なしの場合もある?

1

  ノロウイルスの症状といえば下痢と嘔吐、そして発熱ですね。 でも、下痢や嘔吐なしで発熱のみという場合もあるのでしょうか? 今回は、ノロウイルスを感染した時、発熱のみの症状はあるのかどうか、その場合にはどういう・・・

ノロウイルスの症状!大人の発熱に解熱剤は対策として使っても良いの?

1

  ノロウイルスに感染した時の大人の症状として発熱があります。 熱が高い時、解熱剤は使ってもいいのでしょうか? 今回は、大人のノロウイルスの発熱の症状や解熱剤についてまとめてみました。

ノロウイルスの吐き気止め『ナウぜリン』は市販薬もある?副作用は?

1

  ノロウイルスの吐き気止めとして処方されているナウゼリンとは、どんな薬なのでしょうか? 副作用はあるのでしょうか?   また、ナウゼリンに市販薬はあるのでしょうか? 今回は、そんなナウゼリンという薬・・・

ノロウイルスの症状が吐き気だけ!発熱しない、下痢もないことってある?

1

  ノロウイルスといえば、下痢や嘔吐の症状を伴う感染症です。 ところが、発症しても吐き気だけという場合があるのです。 発熱しない、下痢もないというノロウイルスは本当にありえるのでしょうか? 今回は、ノロウイルス・・・

ノロウイルスの吐き気が止まらない!いつまで続くの?

1

  冬場に多い「感染性胃腸炎」のノロウイルスは、嘔吐と下痢を伴うことが特徴です。 通常はこれらの症状は徐々におさまりますが、なかには吐き気がなかなか止まらないという人もいます。 このような場合、吐き気はいつまで・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ