インフルエンザで喉の痛みなし!咳も出ない!そんなことあるの?

1

 

インフルエンザにかかると、高熱や倦怠感、関節の痛み等の全身症状の後に、喉の痛みや咳等の症状が現れますよね。

ですが、その喉の痛みや、咳の症状が出ない人も中にはいるのではないでしょうか?

今回は、そんな風に喉の痛みや咳が出ないことはあるのか?本当にインフルエンザに感染しているのか?といった部分について詳しく見ていきたいと思います。


Sponsored Link


インフルエンザで喉の痛みや咳が出ない事があるの?

まず結論として、インフルエンザで喉の痛みや咳が出ないことというのは、比較的よくあることです。

一般的に風邪の場合の症状は、喉の痛み・咳・鼻水から始まり、発熱がやってきますよね。

ですが、インフルエンザウイルスに感染した場合は、高熱や倦怠感、吐き気、関節痛、筋肉痛など、全身の症状がメインで突然発症することが多いです。

 

そして喉の痛みや咳の症状はというと、出る事もあれば出ない事もあるといった形ですね。

個人差などで出ない場合もあり、出たとしても最初から出るのではなく、治り初めた時に出てくる事が多いのが特徴です。

ではインフルエンザなのに、咳の症状が出ない原因はなんでしょうか?

 

咳というのは、一言で言ってしまえば肺や気管をウイルス等から守る為の防御反応です。

病気のウイルスや埃等が肺や気管に侵入した時に、咳をすることで外に異物を吐き出そうとしているわけですね。

そのため、インフルエンザに感染しても咳の症状が出ない人というのは、肺や気管にインフルエンザウイルスが侵入していないものと考えて良いでしょう。

 

また、身体が弱っていると防御反応自体が出ない場合もありますので、元々身体の弱い方や、ウイルスにより免疫力が低下しているケースなどでは咳は出ない可能性もありますね。

つまり、咳や喉の痛みはインフルエンザだから出るというわけではないということです。

ですので、咳や喉の痛みの症状が出なかったとしても、他の症状がインフルエンザ様のものであればインフルエンザだと考えておいて良いでしょう。


Sponsored Link


インフルエンザと見極めるポイントは?

2

 

では、インフルエンザだと見極めるにはポイントはどんなものがあるでしょうか?

以下の症状があれば、インフルエンザを疑ったほうが良いでしょう。

 

高熱

先ほどお伝えしましたが、インフルエンザの場合は風邪とは違い、急激に38℃以上の高熱が出る事が多いです。

通常の風邪だと38℃を越えることも稀ですので、インフルエンザの流行時期に高熱が出る場合は、真っ先に疑っても良いでしょう。

 

倦怠感

こちらもインフルエンザの症状として特徴的ですね。

身体がだるくてどうにも出来ないような強い倦怠感を感じた場合、インフルエンザである可能性は高いと考えて良いでしょう。

 

筋肉痛・関節痛

インフルエンザウイルスに感染すると、筋肉痛や関節痛の症状も出ますね。

こちらはインフルエンザの場合、高熱と関連して出現しやすい症状になりますので、高熱に合わせてこれらの症状が出てくるのであれば可能性は高いと言えますよ。

以上のような症状が出た場合、インフルエンザウイルスの感染を疑って良いと思います。

 

ただしご自身の判断だけでは危険ですので、必ず病院で検査を受けてくださいね。

検査を受けてインフルエンザだということが分かれば、的確な対処法でインフルエンザの重症化を避ける事も出来ますし、他の人に移さないよう気をつけることも出来ますよ。

 

 

喉の痛みや咳がない場合、外出しても大丈夫?

3

 

いくら喉に痛みや咳が出ていないからといって、インフルエンザ中の外出は控えるべきです。

安静にしていることが大事だということもありますが、他の人にウイルスを移さない為にも外出は控えてくださいね。

 

外出の目安としては、熱が引いて2日以降です。

熱は出てからおおよそ3~5日で治まる場合が多いので、大体発症してから1週間程度を見ておくと良いでしょう。

ただ、1週間経っても症状が残っている場合などは、まだウイルスが体内に残っている可能性が高いです。

そのため、こういった場合は出来るだけ病院を受診し、検査を受けた上で外出をするようにしましょう。

 

 

まとめ

咳や喉の痛みはインフルエンザ特有のものではないため、インフルエンザでは出ない事もあるということでしたね。

そのため、咳や喉の痛みが出なかったからといって、インフルエンザではないと思わないようにしておきましょう。

 

インフルエンザは、咳や喉の症状よりも高熱や体の痛みなどから始まる事が多いので、まず高熱が出たらインフルエンザを疑って、病院での検査を受けてみるのが良いと思います。

咳が出ない場合でも外出は避け、完全に症状が落ち着いてから外出をするようにしてくださいね。

 

Sponsored Link

おすすめ記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ