熱中症対策に飴がおすすめ!価格が安くておいしい飴は?

1

 

熱中症対策に水分補給が大切だということはご存知だと思いますが、塩分やミネラルも意識して摂っていますか?

最近、飴が熱中症対策に効果があるということで注目されています。

今回は、飴を熱中症対策におすすめしたい理由や、価格が安くておいしい飴などをご紹介したいと思います!


Sponsored Link


熱中症対策に飴はなぜおすすめなの?

熱中症は、高温多湿の環境で体温調節機能が働かなくなり、脳やあらゆる臓器にさまざまな症状があらわれます。

大量に汗をかくと水分や塩分、ミネラルも一緒に排出されるため、脱水症状になってしまいます。

脱水症状というと、水分の補給だけをしてしまいがちですが、大量の汗をかくと失われる塩分やミネラルも同時に補給しなければなりません。

もし水分だけを補給してしまうと、体の中の電解質バランスが崩れて余分な水分が排出され、腹痛や下痢などが起こりやすくなってしまいます。

 

熱中症対策の飴には、

  • 体に必要な塩分(ナトリウム)
  • エネルギーになる糖分
  • 疲労回復に効果のあるクエン酸

これらが含まれているため、効果的だということができます。

 

子供は特に汗をかきやすいですし自分で対策をとることも難しいので、お出かけの時などに手軽に持っていけるのでとても便利ですね。

ただし飴を食べるタイミングは、たくさん汗をかいたときです。糖分の摂りすぎにならないように食べ過ぎに注意しましょう。

 

また、飴を食べたら水や麦茶などで水分も忘れずに補給しましょう。


Sponsored Link


熱中症対策におすすめの飴とその理由は?

熱中症対策のために食べる飴は、何でも良いわけではありません。

調べてみると「熱中飴」「塩熱飴」など、たくさんの種類があって、いったいどれを選んだらいいのか分からない方もいると思います。

そこで、人気もあっておいしい、おすすめの飴をご紹介します。

 

「熱中飴」(塩飴)業務用1㎏/井関食品

2

【引用:楽天市場

 

通販でとても人気のある商品ですね。

約200個入っていて、家族全員で食べられますし、お友達とシェアしても良さそうですね。

1粒あたり塩分が0.3g、疲労回復にも効果のあるクエン酸がたっぷり含まれていて、ミネラル豊富な沖縄の塩を使用しているそうです。一粒でも十分効果が期待できそうですよね。

それから、最近はタブレットタイプのものも増えてきていますので、こちらも1つご紹介します。

 

塩分チャージタブレッツ/カバヤ

3

【引用:楽天市場

 

ラムネのようにカリカリと噛み砕いてすばやく食べることができるので、飴を食べる時間のない方や仕事中の方も手軽に塩分やミネラル補給ができますよ。

 

 

価格が安くておいしい熱中症対策の飴はある?

価格が安くてもっと手軽に買えるものが良いという方は、100円ショップのダイソーで売られている「塩とまと飴」がおすすめです。

 

4

【引用:ダイソー

 

トマトは苦手…という人もいるかもしれませんが、リコピンも含まれていて美容効果も期待できるので女性を中心にとても人気がある商品なのだそうです。

私も食べたことがありますが、初めはトマト味が引き立っていますが、慣れてくると甘みもあってくせになるおいしさですよ。

 

 

まとめ

水分補給をする際に、塩分やミネラルが含まれた飴を食べることで、体に必要な成分を効率よく体に取り入れることができます。

気温や湿度が高くなると熱中症になる危険度も高まります。お出かけや外での活動をする際は、カバンの中に飴をぜひ持って行って下さいね。

ただ、糖分や塩分の摂りすぎは高血圧や糖尿病、むくみの原因にもなってしまいますので、食べすぎにはくれぐれも注意しましょう。

今は熱中症対策用の飴も種類がとても豊富です。ぜひご自身の好みに合うものを見つけてみて下さいね。

 

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ